
│posted at --:--:--│
2006.03.11(土)

ミナサマのキモノ事情。

着物を着ているヒトは
どんなところで着物を買っているのかな??

そんな、基本的なこともわからないわたし・・・
もしかして、教えてもらえたらいいな、と思って
質問してみたところ。
色んなヒトが、お答えを下さったのです。
みなさま、本当にありがとうございました。

せっかく教えていただけたので
ちょっと、まとめてみました。 
色んなヒトのキモノ事情。
すごく、参考になりました。

実は、新しく聞いてみたい事も出てきているのです・・・
もうちょっと、まとまったら
また、聞いてみたいと思います。
その時は。もしかして、気が向いたら、また教えてください。
続きを読む≫
スレッドテーマ:平成キモノライフ ジャンル:ファッション・ブランド
│posted at 22:15:21│ コメント 27件トラックバック 1件
2006.03.09(木)

虫干しは、大変・・・かな??

そろそろ、虫干しシーズン・・・を、ほんとはちょっと過ぎ。
いちばんは2月か10月にやるのがいいらしい。

実は、やったコト無いのです。虫干し。
だって、大変なんだから。

ん?・・・いや、やったコト無いなら、わからないはずですよね。

正確には、大変そうなんだもの。
だから、やりたくないな、と思って
やった事がないのです。

いかんいかん。
これではいかん。
ちょっとやり方を調べてみます。
続きを読む≫
スレッドテーマ:平成キモノライフ ジャンル:ファッション・ブランド
│posted at 00:02:40│ コメント 7件トラックバック 1件
2006.03.08(水)

新品の、お下がり?!

私、変な話ですが、お下がりが好きです。

いちばん最初の子どもなので、下がってくるところが無く。
お下がりを着たことがあまり無いのです。

割と大きくなってから
たまーに、お母さんから何かをもらったりすると
嬉しくて仕方なかったです。
変なコ。

でも、お下がりは素敵です。きっと。
特に着物は。

続きを読む≫
スレッドテーマ:平成キモノライフ ジャンル:ファッション・ブランド
│posted at 00:40:57│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.03.07(火)

春が来る。越後上布。

YAHOOでニュースを見ていたら。
<春の風物詩、越後上布の雪さらし>という記事がありました。

越後と言えば、新潟。
新潟といえば・・・先ごろの地震が思い出されます。
それにもくじけず、こうしてまた
伝統的なものが続いていくのは、その土地のヒト達の
努力、なのだろうと思います。

ところで。
越後上布とは何だろうか。

塩沢・・・とか、あんなのとは違ったんだろうか???
相変わらず、あいまいな知識。
これをきっかけに。ちょっと調べてみます。

続きを読む≫
スレッドテーマ:平成キモノライフ ジャンル:ファッション・ブランド
│posted at 01:45:58│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.03.05(日)

呉服屋さんを便利屋さんに。

今日の手毬さんの日記を読んで。

この間から、皆さんに聞いているこれのお返事を読んで。

ヒトと、話したりして。

また、他のサイトを覗いたりして。

考えている・・・こと。

呉服屋さんは、便利屋さんとして使うといいのにな。
続きを読む≫
スレッドテーマ:平成キモノライフ ジャンル:ファッション・ブランド
│posted at 00:14:11│ コメント 7件トラックバック 0件
プロフィール

せんと

Author:せんと
名  前:せんと。
生活環境:呉服屋のムスメとして、
     生まれました。けれど、
     跡継ぎにしよう・・・と
     育てられたわけでは無く
     詳しい知識は皆無。
     今は、ただの和モノ好き。

将来の夢:着物と洋服、両方を
     普通の生活で普通に着る。
     だって・・・
     着物もスカートも
     どっちも好きだもん。     
     で、いつか・・・
     立派、じゃ無くていいから
     普通の呉服屋に、なる。
     信頼される、呉服屋さんに。

 
ブロとも申請フォーム
