スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.02.02(木)

レース大流行。

着物にレースが流行っている。

・・・今更何をというハナシなのですけど。
いやいや。それでも
この前、父が
「最近の子は変わった事を言うなぁ。
衿にレースをつけてくれって言うんだよ。」
・・・と言ってましたから。

割と、年上世代のヒトには
「着物にレース???」と言う意識が
あるのかもしれない。

でも、流行っています。確かに。
半襟にレースは当たり前だし。
飾袖、とゆう着物の袖からちら、っと見える付け袖もある。(ex.着物和雑貨 姫心さん)

くるりさんのネットショップではレースの兵児帯を売っていたし。
あまりの可愛さに、一目ぼれして買いそうになったけれども。
ああ・・・いかんいかん。
あと一歩のところで踏みとどまりました(笑)

ただ、このレースブーム。
というか和と洋の融合、というのは
今、新しく流行ったのかというと
そうでもないのだろう、と思います。

黒柳徹子さんの書いた「窓際のトットちゃん」という本の中に
トットちゃんが、おばさんの袴の後ろに付けていた
外国製のリボンをもらった・・・という箇所があったのを
覚えています。
その頃から、女の子たちは
自分で好きなように色々楽しんでいたんだろうな。
今と、同じように。

流行モノがあって、一方で変わらないものがあって。
どちらも、食わず嫌いは無しで
付き合っていくのが、私の目標です。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:平成キモノライフ ジャンル:ファッション・ブランド
│posted at 23:58:42│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

せんと

Author:せんと
名  前:せんと。
生活環境:呉服屋のムスメとして、
     生まれました。けれど、
     跡継ぎにしよう・・・と
     育てられたわけでは無く
     詳しい知識は皆無。
     今は、ただの和モノ好き。

将来の夢:着物と洋服、両方を
     普通の生活で普通に着る。
     だって・・・
     着物もスカートも
     どっちも好きだもん。     
     で、いつか・・・
     立派、じゃ無くていいから
     普通の呉服屋に、なる。
     信頼される、呉服屋さんに。

 
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。